CHELSEA [0-1] LIVERPOOL (PL)

Chelsea (4-1-2-1-2):
Cech
Bosingwa (Luiz 72), Ivanovic, Terry (c), Cole
Mikel (Malouda 68)
Essien, Lampard
Anelka
Torres (Kalou 65), Drogba
Unused subs Turnbull, Ferreira, McEachran, Sala.
Booked Mikel 30 secs.
Liverpool (3-4-2-1): Reina; Carragher, Skrtel , Agger; Kelly, Lucas, Rodriguez (Aurelio 74), Johnson; Gerrard (c), Meireles (Poulsen 83); Kuyt.
Unused subs Gulacsi, Kyrgiakos, Jovanovic, Ngog, Suarez.
Scorer Meireles 68
Booked Lucas 73.
Referee Andre Marriner
Crowd 41,829.
Shots on Chelsea 0 Liverpool 3
Corners Chelsea 4 Liverpool 3
Fouls Chelsea 11 Liverpool 10
Offsides Chelsea 3 Liverpool 1
Player Rating (SkySports)
Petr Cech 6
John Terry  6
Ashley Cole  6
Branislav Ivanovic  7
Jose Bosingwa  6
Frank Lampard  6
Mikel John Obi  5
Michael Essien  5
Nicolas Anelka  6
Fernando Torres  5
Didier Drogba  6
David Luiz  6
Florent Malouda  7
Salomon Kalou  7
いろいろと悔しくなる敗戦ですし、痛すぎる1敗です・・・。
優勝を狙う上では致命的と言っていいほど痛い敗戦です。
アンチェロッティが優勝ラインと言っていたところに達するために、落としていいポイントはたった6でした。今日負けたことであと3。今まででさえも厳しすぎる目標でしたが、今回で絶望的と言っていいほどに。
まあ、最後まであきらめるつもりはないですし、ユナイテッドもウルヴスに負けるようなことがあったりと今シーズンのプレミアは予想がつきにくいので、前を向いて1つ1つ勝っていくしかないです。
トーレスは精神的にかなりつらい1戦でしたが、この悔しさをこれからぶつけていくしかありません。
トーレスの先発起用が正しかったかは疑問ですが、アンチェロッティの期待と信頼の表れでしょう。リバプール相手での厳しいプレッシャーを乗り越えることなしには、チェルシーのトーレスはないでしょう。
ルイスは初出場とは思えないほど落ち着いたプレーでした。これからが楽しみな選手です。
システム変更による課題が多々見えた試合でしたので、まだ時間がかかるかもしれませんが解決策を見つけていかないといけませんね。
06 vs Liverpool

コメント

  1. ワシズ より:

    非常に悔しい試合でしたね
    それにしてもリバプール相手だとはいえ、保守的になりすぎてたかなと印象を受けました
    中央密集してるのはわかりますが、横パスばかりで攻撃が単調になっていましたね。。
    もっとリスクを侵してでも、縦パスやドリブル等アクセントを加えて欲しかったですね
    新戦力のルイスは少しでしたが非常に良いセンスしてましたね!
    トーレスは今日は相手も相手ということで残念でしたが、徐々にフィットしていってくれる事を期待してます!

  2. ファンファン より:

    完全に自滅でした。従来のシステムとメンバーで戦えば問題なく勝てたはず。昨日のリバプールには全く怖さが無かっただけに本当に悔やまれる結果となりました。
    トーレスの汎用性の無さはリバプール時代とスペイン代表で証明されてますから2トップにこだわるのであればドログバの方がサポート役に徹しトーレスの為のチームを作っていくしかないでしょうね。
    スパーズに並ばれリバプールが猛追している状況で本来ならシステム変更をするような余裕はないのですが獲得した以上起用しないわけにはいかないので上手くいく事を願うしかないですね。
    ルイスは期待通り素晴らしい選手だと感じました。次からスタメンでしょうね。

  3. メリス より:

    ルイスは慣れればイバノビッチよりCBでは期待できそうですね。イバノビッチのCBは
    危うい。
    ドログバは調子を落としていますし、トーレスと交互に使うの無難かも。トーレスは前線に留まっているタイプだし、2トップ組ますならアネルカのほうがいいような。

  4. マカ より:

    >ワシズさん
    絶対に勝つ必要があったので、かなり悔しいですね。
    組み立てに工夫がありませんでしたね。リバプールがうまくスペースを埋めていたので、ワシズさんがおっしゃるように変化をつけるプレーがほしかったです。
    ルイスは期待できそうな感じを受けましたね。これからが楽しみな選手です。

  5. マカ より:

    >ファンファンさん
    サンダーランド戦と同じメンバーでいったほうが可能性が高かったでしょうね。
    カルーと組んだ2トップは、カルーが下がってうまくフォローできる体制にしていたので機能しましたが、トーレスはそういうタイプではないだけになかなか難しいでしょうね。
    システムをいじるような時期では本来ないですが、チェルシーが前に進むには乗り越えなければならない壁なので、早期解決が不可欠です。
    ルイスはかなり期待できそうですね。ただ、今回はパウロが通訳をやっていたようにコミュニケーション面での不安があります。イヴァノ、ルイス、JT、アッシュのバックラインに期待したいですが、現状スタメンでルイスを入れるならボシングワかパウロが入ってくれないと不安かもしれません。

  6. マカ より:

    >メリスさん
    イヴァノは今までよくやっていますが、CBよりもライトバックで使いたい選手ですね。
    ドログバかトーレスどちらかのほうがいいように感じますね。ただ、これではトーレスを穫った意味が薄くなってしまうので、どちらも気持ち良くプレーできるように変えていくしかないです。まだ来て一週間も経っていないので、これからよくなっていくと考えたいです。

  7. より:

    アンチェロッティの手腕に改めて疑問を持った試合でした。ベンチのマルダなんかも思ったんじゃないでしょうか。
    フォメをいじるべきじゃなかったし、トーレスはベンチor前半で交代させるべきでした。これは皆思ってる気がしますが。
    ボールが運べてなかったので、ジョシュを入れるオプションもありましたね。見たかったです。
    ルイスだけが成果でした。

  8. より:

    これで、リーグ連覇の可能性はなくなりましたね…
    残念でならない。
    今シーズン、チャンスがあるとすれば、FA杯ぐらいかな。
    たぶん、無冠だろうけど。

  9. ケセラセラ より:

    難しい試合でしたね。トーレスの活かし方がチーム内ではっきりしてない感じでしたね。ドログバと2トップにランプスという組み合わせはどうかなとも考えたのですが。そうすればアネルカやマルダ、カルーが・・・贅沢かつ難しい悩みが(涙)

  10. マカ より:

    >あさん
    トーレスはもう少し早く変えても良かったかもしれませんね。まだ来たばっかりのトーレスと不調のドログバですし、これ以上悪くなることはないと思うのでこれからですね。
    >かさん
    かなり難しいですけど可能性はなくなっていないので、もう諦めてしまう選手もスタッフもいないでしょう。悲観したくなりますが、トーレスが来てたったの1試合目ですから。
    >ケセラセラさん
    うまくいかなかった試合でしたね。システムを変えるとなると難しい問題が生まれてしまいます。2トップの組み合わせに加えて、ランプスの活かし方も悩みどころですね。確かに贅沢な悩みなんですけどよね。。

タイトルとURLをコピーしました