CHELSEA [1-2] LIVERPOOL (PL)

Chelsea (4-3-3):
Cech
Ivanovic, David Luiz, Terry (c), Cole
Ramires (Meireles 83), Mikel (Sturridge h-t), Lampard
Mata, Drogba (Torres 83), Malouda
Unused subs Turnbull, Bosingwa, Romeu, Anelka
Scorer Sturridge 54
Booked David Luiz 40, Ramires 61, Ivanovic 78
Liverpool (4-2-3-1):
Reina, Johnson, Skrtel, Agger, Jose Enrique; Lucas, Adam; Maxi (Downing 77), Bellamy (Henderson 65), Kuyt (c); Suarez (Carroll 89).
Unused subs Doni, Spearing, Carragher, Kelly
Scorers Rodriguez 34, Johnson 87.
Booked Lucas 29, Kuyt 63
Referee Lee Probert
Crowd 41,820.
Player Rating (SkySports)
Petr Cech 6
John Terry 6
Ashley Cole 6
Branislav Ivanovic 7
David Luiz 5
Frank Lampard 6
Florent Malouda 7
Juan Mata 7
Mikel John Obi 5
Ramires 6
Didier Drogba 7
Substitutes
Raul Meireles 5
Fernando Torres 5
Daniel Sturridge 7
予想できたかのような結果と試合内容でした。ホームで2試合連続負け。今のボアスのチェルシーの実力はこんなもんなのでしょうか。
今までのパターンと一緒で、ある程度形ができて勝てても、対策を立てられれば打開策が見つからなくなります。
今のチェルシーは攻撃的なチームと言われていますが、無駄なプレーが多くて枠内シュートの数は少ないし、攻撃はマタ頼み。
マタさえ抑えておけば攻撃が停滞するので、マタへの供給を潰しておけばいいんですよね。前半のリバプールは皆がハードワークでそれを徹底していました。結局、マタが効果的にパスを散らすことができた時間帯は限られていました。おそらく時間あたりのパス数は、マタにとって今季最低なんじゃないですかね。
代役というか、似たようにパスを散らせるメイレレスはボアスにそれほど信頼されていないようで、今回も出場時間は短かったです。アンカーは無理にしても、ラミレスかランプスを外して先発で使ったらいいようにも思います。
ダビドルイスを評価するかどうかは、真っ二つに分かれている感じですね。解説者気取りのG.ネビルの発言やハンセンの記事は見ました。まあ、わかる所はありますね。今季は特に、無駄な動き、雑なプレーが多くて見てられない時があります。ほとんどの試合でカードをもってしまう粗さもありますし。ただ、本調子ではないにしろスアレスに仕事はほとんどさせなかったりと、ポテンシャルの高さは群を抜いていると思います。最初からイエローもらっていると思ってクリーンにプレーして、無駄な上がりを抑えてくれればすごく信頼できるのでしょうけど。
これまでの勝率はアブラモビッチになってからで最悪の数字ですが、ボアスは何か解決策を持っているのでしょうかね。ボアスがやりたいサッカーと、現メンバーのプレイスタイルが重なり合うのはなかなか難しそうですが、長い目でもって見ていきたいです。もう少し我慢しなきゃいけない時間が続きそうです。
20 PL Liverpool

コメント

  1. チェフ より:

    ミドルサードで猛烈なプレスにあいましたね…。
    低い位置から攻撃を作れませんでした。
    この状況をボアスがどう打開するか次の試合楽しみです。

  2. blues より:

    はじめまして。
    モウの遺産を放出してボアスが望む選手を獲得するしかないですね。
    そろそろドログバ同様、テリー、ランプスもベンチでいい気がします。あとミケルも。

  3. マカ より:

    >チェフさん
    プレッシャーをかけられるとどうしても行き詰ってしまいますね。
    次からどうするか気になりますね。レバークゼン戦を落とすとCLも不安になるので、きっちり勝って修正して欲しいですね。

  4. マカ より:

    >bluesさん
    どうもはじめまして。
    ボアスが欲しい選手を獲得することは必要でしょうね。
    選手を入れ替えることは必要ですが、入れ替えれば良くなるというほどボアスの戦術が機能しているわけではないので、なかなか難しいのでしょうけど。

  5. ヨコヤ より:

    お久しぶりです
    今回の試合で感じたんですが、中盤の三人はそろそろ限界なんですかね?
    どうも良くない場面が多過ぎた気がするんですが

  6. メリス より:

    4-2-3-1にして、トップ下にメイレレス、左サイドにマタを配置するのがベストな感じがしますね。この試合でも後半にマタをトップ下に回してからのほうが良くなりました。
    ボアスの欲しい選手を獲得して欲しいが、今のボアスのやりたいサッカーをやるには選手の総入れ替えぐらいしないと難しそうなのが気掛かりではあります。

  7. マカ より:

    >ヨコヤさん
    お久しぶりです。
    どうでしょうね。組み合わせの問題なのかもしれません。タメを作れる選手がいれば、もっと力を発揮できるような気もします。
    それにしても試合を作れず、残念な出来でしたね。

  8. マカ より:

    >メリスさん
    やはりマタをいかに自由にプレーさせられるかが大切なのかもしれませんね。そう考えると4231は魅力的で、もっと利用して欲しいとも思います。
    難しいところですね。ボアスは理想だけを掲げるだけでなく、もっと現実的に見れば短期的にはいい結果を出せそうです。ただ、将来的に考えれば、ボアスの思う通りに早くから取り組めばいいでしょうし、どうバランスをとるのかわからないです。

タイトルとURLをコピーしました