CHELSEA [3-3] MAN UTD (PL)

Chelsea (4-2-3-1):
Cech
Ivanovic, David Luiz, Cahill, Bosingwa
Essien, Meireles
Sturridge (Romeu 70), Mata, Malouda
Torres
Unused subs Turnbull, Ferreira, Hutchinson, Bertrand, Piazon, Lukaku
Goals Evans o.g. 35, Mata 45, David Luiz 50
Booked Torres 30, Ivanovic 45
Manchester United (4-4-2): De Gea; Rafael (Scholes 63), Evans, Ferdinand, Evra (c); Valencia, Carrick, Giggs, Young (Hernandez 52); Welbeck (Park 84), Rooney.
Unused subs Amos, Fabio, Pogba, Berbatov
Goals Rooney (pen) 57, (pen) 68, Hernandez 83
Booked Evra 49
Referee Howard Webb
Attendance 41,668
Player Rating (SkySports)
Petr Cech   7
Jose Bosingwa 6
Gary Cahill 7
Branislav Ivanovic 6
David Luiz 7
Florent Malouda 7
Michael Essien 7
Raul Meireles 7
Fernando Torres 6
Daniel Sturridge 7
Juan Mata 8
Substitutes
Oriol Romeu 6
3-0の時点で勝ちをほぼ確信しましたが、まさかこんな結果になるとは・・・。
チェルシーファン以外にとっては、最高に面白い試合だったかもしれませんが、こちらとしては痛恨の引き分け。勝てなかった代償は大きそうです。
この試合をターニングポイントにしたかったですし、そうしなければいつするんだという話でしたが、いろいろなことを含め、チェルシーにはなくてユナイテッドにあるものが差となり表れてしまいました。
ほとんどの選手は精力的に動き、いいプレーを見せ、50分で3ゴールを奪うことができました。
しかし、その後の戦い方に問題があったように思います。
一般的にセーフティーといえる点数にしたのだから、もっと早い段階でオリオルを投入したり(今日のオリオルのプレーは緩慢ではありましたが)と、ゲームを落ち着かせる采配を行っていれば、多少なりとも違ったのではないかと感じます。
サブでこの試合に出せそうなのはオリオルしかいなく、厳しい戦力の中ですが、ボアスは受け身の采配が続いているのが気になります。
トーレスは今日も献身的なプレーをしていただけに、チャンスでシュートを打たなかった場面の代償が高くついてしまいました。いつものように、このミスだけ取り上げられてしまうトーレスは不憫だと思います。ただ、プレーをよく観もせずにイメージだけで見ている周りを黙らせるにはゴールを取るしかないので、誰もが目に見える結果を早く出して欲しいです。
Luiz & Torres

コメント

  1. ファンファン より:

    今のチェルシーは中盤が弱いのでどうしても試合を落ち着かせる事が出来ないですね。
    ボアスとしては不本意でしょうが守りに入る時はもっと露骨に引いてしまった方が良いと思うんですよね。
    結局昨日も中途半端に攻め上がったところで裏を取られ同点弾に繋がってしまいましたから。
    スタリッジを下げ逃げ切りを狙ったところであのやられ方はホントに残念。
    毎回同じようなやられ方してますし何とかしてほしいですね。

  2. チェフ より:

    エッシェンは久々のフルにしてとても良かったですね。全体的にもマンU相手にしては良い緊張感と気迫を持って闘えたと思いますけどボアスが弱気でしたよね。
    審判には文句言わないって行ってたのに最近は不満言ってますし。まああんなジャッジされたらしょうがないかもしれませんが余裕がなくなって来てますね・・・。

  3. 55 より:

    うーん、、、
    3点とったら、安心して寝てしまいました。。起きたらビックリです。PKっていうのがまた悔しいですね。ウェブ。。。これじゃ、あらぬ噂がたってもおかしくないような。。
    まあユナイテッド相手に3得点できたと無理矢理ポジティブに考えたいですけどね。しかしスッキリしませんね。

  4. より:

    壮絶な試合になりましたね。
    とりあえず、マタが八面六臂の活躍でした。誰かマタの組み立て及びフィニッシュの面での仕事を分

  5. より:

    編集途中で送信してしまいました。
    申し訳ありませんm(__)m
    一言だけ、悔しいです!!

  6. マカ より:

    >ファンファンさん
    3点取ったんだからあとは、引いて守り切ればよかったと思いますね。最近は失点が少ないので守備は改善されているかと思いましたが、特にそういうわけでもありませんでした。ディフェンダー個人個人は頑張っていましたが、3失点したということは、やはりシステムをどうにかするしかないですね。
    3点取ってからはまた中途半端なことをやってしまったので、ボアスが思いきって指揮を執れるかは今後も大きな課題になりそうですね。

  7. マカ より:

    >チェフさん
    エッシェンは素晴らしかったですね。大きな補強もなかったわけですし、エッシェンが後半戦のキーマンになって欲しいものです。
    全体的にもなかなかいいプレーをできていた選手が多かったと思いました。
    そこでボアスももっと何とかして欲しかったと思いますね。。。
    表情からも来た当初の活力溢れてた顔つきとは、違っていますね。余裕は全然なさそうです。この一戦で勝ててたら・・・、と本当に思います。

  8. マカ より:

    >55さん
    テンポよく3点取れたので、勝ちは間違いないと思いましたよね。安心して寝るのもわかります。
    起きたらビックリでしょうね。。
    ウェブはチェルシーにも有利な判定があったものの、PK2つを取られるのは厳しすぎです。
    またユナイテッドのユニフォームを着た写真が出回っているようですね(苦笑)
    そうですね、へこんでばかりも入れないので、3点取った!とポジティブに考えたいですね。ケーヒルもデビューしたし、久しぶりのエッシェンもよかったと前向きに考えたいです。

  9. breezy より:

    くやしいですねー
    スタリッジは代えるべきではなかったと思いますね エブラがあがってきましたからね
    PK2回はほんとがっかりでしたが
    ディフェンスはよくなってますしテリーが不在でもケーヒルは頼もしいですから
    悪くないと思います
    それとポゼッションは難しいですかね
    毎回行き詰まります
    いろんな課題がありますが見直してほしいですね
    それとルカクは計算できると思うので見たいですね

  10. マカ より:

    >里さん
    一瞬びっくりしました(笑)
    ただ、自分も途中で送信することよくあります(苦笑)
    壮絶な試合でしたね。チェルシーとしてはそうなる前に、試合を終わらせたかったですが、スペクタルな試合ではあったでしょうね。
    マタは絶対に欠かせない選手ですね。2点目を決めたゴールは鮮やかで、惚れ惚れしました。ただ、そのゴールも引き分けで色あせてしまったのが残念です。
    同点に追いつかれた時は茫然としてしまいました。今回の引き分けは本当に悔しいです・・・。

  11. マカ より:

    >breezyさん
    痛恨の引き分けですね。悔しいです。
    結果的にスターリッジは代えないほうがよさそうでしたね。そのことで、マタのボールタッチ数も減ってしまったような気がしていました。
    ケーヒルはまずまずのプレーでした。デビュー戦ということを考えれば上出来だったと思いますね。1人1人はいいプレーができていたので、もっとシステマティックな守備を目指したいです。
    ルカクは使いづらいところがあるのでしょうね。もっと普段から使って結果を出しておかないと、こういう試合では難しいのだと思います。

  12. @バケ より:

    お疲れ様です
    悔しいですね~
    ユナイテッドとの組織力の差を思い知らされた感じです

  13. マカ より:

    >@バケさん
    いやー、残念な結果になってしまいましたね。絶対に勝たなきゃいけない試合だったと思います。
    チェルシーとの組織力の差がありましたね。やはりまだまだ課題が多そうですね。そろそろなんとかして欲しいのですが。。

タイトルとURLをコピーしました