先週の各試合について(オリンピコの奇跡など)

 先週、一番驚いたのはローマ対バルサでしょう。この大逆転劇は想像できませんでした。ローマは3バックにしてかなりリスクをとって挑んだ一方、バルサは消極的にいった結果、こんな驚きの結果になりました。3点目をとったマノラスも、まさかという信じられない表情をしていたのが印象的でした。
 そして、このローマに引っ張られてからなのかCL、ELともにすごい試合が続きました。改めて決めつけて試合を観てはいけないなあと思いましたね。自分の想像を超えるプレー・内容が観られるからサッカーは面白い。
 ユーベもアウェイで3点を奪うという快挙。最後のPKは悔やまれますが、意地を見せてくれました。ブッフォンがあんなに激昂している姿は記憶にないです。
 個人的に一番面白い試合だったのは、マルセイユ対ライプツィッヒ。ヴェロドロームのテンションに後押しされたマルセイユが、見事な逆転劇をしてくれました。トヴァンも効いていましたが、何といってもパイェが圧巻のパフォーマンス。幻のゴールになったミドルも含めて1人で試合を変えてくれます。
 酒井のバースデーゴールもあり、チームメイトからの祝福っぷりが微笑ましかったですね。
 リーグでは、シティ、パリ、PSVが優勝を決めました。シティのスパーズ戦での内容をみても、優勝クラブとして文句の言いようがありません。圧倒的な強さでした。
 イタリアを見ると、ナポリは対ミランで痛恨のスコアレスドロー。ミランはレギュラーCB2人いない苦しい事情でしたが、その相手に対して、なかなかナポリらしいテンポで効果的な攻撃をしきれませんでした。さすがに最後のシュートは入ったと思いましたが、ドンナルンマの信じられないセーブでした。ナポリは、ちょっと停滞ムード。ユーベの優勝が見えてきました。
 以上のように、見応えのある試合が多かった一週間でした。ローマダービーとルールダービーはまだ観れていないので、早めに観ておきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました