Chelsea 【3-0】 Watford (2019.05.05 PL)

Chelsea (4-3-3):
Arrizabalaga 7
Azpilicueta 6, Christensen 6, Luiz 6.5 (Cahill 89), Alonso 6
Kante N/A (Loftus-Cheek 10, 7) Jorginho 6, Kovacic 6
Pedro 6, Higuain 6 (Giroud 79), Hazard 7
Subs not used: Caballero, Zappacosta, Cahill, Barkley, Willian, Giroud
Goals: Loftus-Cheek 48, Luiz 51, Higuain 75
Watford (4-4-2): Foster 6; Femenia 6, Mariappa 6, Cathcart 5.5, Holebas 6; Hughes 6, Doucoure 6, Chalobah 6 (Cleverley 67, 6), Pereyra 6; Deulofeu 6 (Success 83), Deeney 6 (Gray 83)
Subs not used: Gomes, Janmaat, Kabasele, Masina
Booked: Cathcart
(RatingはDaily Mailより)

Cahill 2

 ホーム最終戦でワトフォードに勝ち、前日敗れたスパーズを抜き3位に浮上。また、ユナイテッドとアーセナルが勝ち点を落としたため、最終戦を待たずして4位以内に入ることが確定しました。目標の1つだった4位以内を仕留め、CL出場権を無事獲得。
 序盤はワトフォードの切り替えの早さに手を焼き、また、カンテがハムストリングを痛めて負傷交代するという苦しい展開になりました。ワトフォードに立て続けにシュートを打たれるも、ケパのスーパーセーブなどに助けられ、なんとか悪い時間帯を無失点で切り抜けることができました。
 前半の終盤からリズムは取り戻しつつありましたが、後半から本格的にスイッチが入りました。この試合もジョルジーニョ、ロフタス・チークが効いていました。
 ワトフォードが弱いセットプレーからロフタス・チークが先制点を決め、立て続けにセットプレーからルイスも決めて比較的楽な展開になりました。その後はワトフォードが攻勢をかけ危ない場面がありましたが、最終的にはイグアインがうまく相手の裏をかいて鮮やかに3点目をゲット。勝利を確実なものとしました。
 終盤には今季で退団することが決定しているケーヒルが久々の出場。試合前にチェルシー退団とサッリ批判のインタビューが出ていましたが、ワトフォード相手に余裕を持って戦えたことからサポーターにお別れを言えるチャンスが与えられました。今季以外はレギュラーとして、CLなどあらゆるタイトル獲得に貢献した功労者としてサポーターからはチャントを受けて、ロングボールを跳ね返した際には大きな歓声を受けました。試合終了後にはチームメイトから胴上げもされていたようです。
 最終戦を前にまさかのトップ4入り確定で、ほっとしました。一時期は苦しい期間もありましたが、就任初年度でCL圏内獲得は上々の出来でしょう。あとは、ELですね。フランクフルトにしっかりと勝利し、ELのタイトル獲得というもう1つの目標達成に集中してもらいたいです。
スタッツ(チェルシー:ワトフォード)
19 Shots 15
9 Shots on target 3
85% Pass Success  74%
53% Aerial Duel Success 47%
15 Dribbles won 10
25 Tackles 14
59% Possession 41%
566 Total Passes 403
20 Crosses 14
8 Through Balls 0
45 Long Balls 60
493 Short Passes 329
パス本数トップ3
ジョルジーニョ 73
コヴァチッチ 66
アロンソ 52

05.05 PL Watford 3

コメント

  1. zmrzlina より:

    4位以内決定、おめでとうございます〜!そして、ケーヒル、お疲れさまでした!
    EL残っているのはいいですね。モチベーションがあるので最終節も勢いよく勝利で飾れそうな気がします。
    あと、アザールの弟のキリアンが来るの楽しみですね(似てると思います!)。アザールもなんだかんだ、移籍の噂がありながら残っているのは、ロンドンが気に入ったんでしょうかね。

  2. マカ より:

    zmrzlinaさん
    この試合で決まるとは思いませんでしたが、早めに確定になり安心しました!
    ケーヒルも長い間最終ラインを支えてくれた功労者ですね。よくやってくれたと思います。
    あとELを獲れたら、なんだかんだいって成功したシーズンと言えると思いますね〜。
    キリアンについては、わかりづらくて申し訳ありませんが、チェルシーから出て行くことが決まったのでした。
    一応、チェルシー所属になっていました。
    アザールはロンドンを気に入ってそうですよね。残ることも悪くないと思っているようですし、それ以上にマドリーへ行きたい思いが上回るのか、という感じでしょうか。新ユニフォームのトップ画像もアザールですし、残ってくれると嬉しい限りですね。

タイトルとURLをコピーしました