Barcelona [3 – 0] Chelsea

15 CL Barca
◎BARCELONA (4-4-2):Ter Stegen 7; Roberto 6, Pique 6, Umtiti 6, Alba 7; Dembele 7(Aleix Vidal 66 6), Rakitic 6, Busquets 6 (Andre Gomes 61 6), Iniesta 6 (Paulinho 55 6); Messi 9, Suarez 7
Subs not used: Cillessen, Digne, Vermaelen, Alcacer
Goals: Messi 3, 64, Dembele 20
Booked: Roberto 21
◎CHELSEA (3-4-3): Courtois 5; Azpilicueta 6, Christensen 6, Rudiger 6; Moses 7 (Zappacosta 67 6), Fabregas 5, Kante 7, Alonso 8; Willian 6, Giroud 6 (Morata 67 6), Hazard 7 (Pedro 82)
Subs not used: Caballero, Cahill, Emerson, Bakayoko
Booked: Willian 45, Giroud 50
(PlayerRatingはDailyMirroより)
バルサ:チェルシー
8 Shots 14
7 Shots on target 3
87% Pass Success  82%
62% Aerial Duel Success 38%
13 Dribbles won 19
25 Tackles 19
56% Possession 44%
Giroud 7
 期待していた試合でしたが、結果は3ー0で破れてベスト16で敗退。
 まさに今シーズンを象徴するような試合。決定機は作ってもゴールは奪えない、そして、相手の決定機につながるような軽率なミスを連発しての失点。内容としては、悪くはないものの、勝てない。こんな試合が多い印象が強いです。
 以前は、内容が伴わなくても勝ちをしぶとくもぎ取れるのがチェルシーでしたが、最近は、うまくいかないですね。
 試合としては、上に書いたとおり軽率なミスによる失点で自らを苦しめました。1失点目は、クルトワがメッシのシュートを予期できず、股を抜かれての失点。メッシがすごかったのはそのとおりなんですけど、トップクラスのキーパーならば、絶対に止めてほしいシュート。あまりにもあっさりやられすぎて、唖然としてしまいました。
 チェルシーとしては、これでゲームプランを修正せざるを得なくなり、相手のエリア付近でボールを保持できる場面が増えました。流れとしては決して悪くはなく、チャンスは作れていたのですが、ゴールとなるにはあと一歩。予想外の先発だったジルーについては、これまで出た試合では好印象でしたが、肝心の今試合では力を発揮できず。ボールを収められず、ウィリアンなどとのコンビネーションも合わず、ジルーが絡んで試合テンポをよくするといったことは難しい試合でした。
 2失点目は、セスクのミスから。前半の2失点でかなり苦しくなりましたが、1点取ればあとは押せ押せになるだろうという期待感はありましたので、希望は失われていません。アロンソのFKがポスト直撃する等あと少しだったんですよね・・・。
 希望が失われたのは、3失点目。アスピリクエタのボールをメッシにかっさらわれたところからで、フィニッシュもメッシ。またもクルトワが股を抜かれて終焉。
 正直、その後は、試合を観る気力もだいぶ失われてしまいました。カンテは最後まで奮闘していましたが、他の選手は戦意を喪失し、交代選手も見所を作ることなく、CLでの戦いは終わってしまいました。
 個人的には、2シーズンぶりのCLに期待していた(ベスト4あたりまで目指したかった)だけに、かなりショックです。やはりCLはハイクオリティで熱くなれる試合ばかりなんですよね。
 そして、やりきって負けるというのならば納得できる部分はありますが、もっとできただろ、何でなんだとモヤモヤ感は拭いきれません。
 残る目標は、PL4位以内とFA杯の優勝の2つに。来シーズンにつなげるためにも4位以内は必須ですが、他チームとのかなり激しい戦いになるでしょう。5位につけるチェルシーとしては、勝ち続けて競合クラブにプレッシャーをかけ続けるしかないわけです。
 この敗戦を引きずるのはほどほどにして、今後は残りの目的のために戦いに続けるしかありません。

コメント

  1. zmrzlina より:

    マカさん、大変お久しぶりです!
    当時どのHNで名乗っていたか忘れてしまいましたが、プレミアの4コマとか描いていた者です(覚えておられたら嬉しいのですが…)。
    たしか現地観戦に行かれた後、更新が途絶えてらっしゃったので、どうしたんだろうと心配おりましたが、ブックマークから久々に飛んでみたら、復活しておられてとても嬉しく思いました。
    最近欧州サッカーを観れてなく、また好きだったチェフがチェルシーから移籍してしまいましたのでサッカーからは離れてますが、相変わらず結果だけは何となくチェックしてます。
    今シーズン厳しいですよね…
    CLも観れてないのですが、記事からどのような戦いだったのかが分かりました。いい戦いもできなかったのは厳しいですよね。カンテはいい選手ですね。
    何とかして4位に食い込んでほしいですね。チェルシーがCLにいないなんて、耐えられません…。
    長くなりましたが、重ね重ねご復活ありがとうございました。

  2. マカ より:

    >zmrzlinaさん
    お久しぶりです!もちろん覚えていますよ!
    返信が遅くなり申し訳ありません。久々にやったため、どう操作するなど忘れ去ってしまい、コメント確認が遅れてしまいました。
    そうなんです。観戦に行った後、引っ越しや新生活が始まってドタバタしているうちに更新ができず、そのままに・・・。最近は、いろいろと落ち着いて時間の余裕も出てきたので、そういえば前やっていたブログでも再開してみようと思ったのでした笑
    チェフお好きでしたよね!アーセナルのチェフは慣れません・・・。
    今シーズンはあまりいい試合が続けられないですね。以前のように点をとったら、あとはチェルシーのものだ、という強さが見せられていません。
    本当に4位以内は確保してもらわないと、ショックが大きすぎます。なんとしてでもCL圏内は確保してほしいものですね。
    ありがとうございます!少しずつでも更新を続けていきたいと思いますので、よろしかったら見ていただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました