冬の移籍まとめ

IN
・トーレス
リバプールから移籍。移籍金は£50mと言われており、イギリスでの最高額を更新しました。過去を遡っても4番目で、C.ロナウド、ズラタン、カカに続く額での移籍です。
5年半契約を結びました。
・ダビド・ルイス
ベンフィカから移籍。移籍金は£21.3mくらいと言われていますが、25mと書いているところもあるように各紙にばらつきがあります。また、来夏にマティッチがベンフィカに移籍する契約も結ばれています。
5年半契約を結びました。
OUT
・スターリッジ
ボルトンへシーズン終了時までのローン移籍。
・カクタ
フラムへシーズン終了時までのローン移籍。
・PVA
レスターへシーズン終了時までのローン移籍。
・メリス
バーンズリーへシーズン終了時までのローン移籍。
トーレス加入で今までのシステムを見直す必要性が出てくるので不安を感じるのは確かですが、最近のチェルシーの停滞ムードを一新するには最高の選手なんじゃないのと考えているので、もう今から楽しみで仕方ないです。
トーレスが移籍金に見合うような活躍がすぐにできるとは思っていません。
ただ、ドログバ、アネルカ、マルダには今シーズン実質的にライバルが不在でした。それが最近の低パフォーマンスにつながっている面は否定できないと思います。トーレス加入はそんな安心感をぶち壊し、再び競争をもたらしてくれます。特にドログバはこれが刺激になって調子を戻すことを期待しています。
馴染んでからは、チェルシーの攻撃を担う中心選手として期待したいです。トーレスと言ったらチェルシーの選手、といってもらえるようこれまで以上の活躍を求めたいです。
ルイスに関しては、私はベンフィカの試合を1試合、ブラジル代表での試合を2試合、計3試合観たところの感想になりますが、まだ超一流と呼べるような選手ではないと感じました。ドノバンにあっさり抜かれてしまったり、マークを外したりする場面が観られました。
ただ、ボールの扱いは巧いし、高さもあります。さらにスピードもあったりと、大きな弱点がない選手だと思います。
ブラジル代表のレギュラーで、すでに世界的にも評価が高く、持っているものはその辺の選手とは1つも2つも違うように思います。
チェルシーで成長し超一流になり、数年後にはサッカー界を代表するようなCBになって最終ラインを支えて欲しいです。
出て行った選手では、チェルシーに残って頑張ってくれると思っていたので、スターリッジのボルトンへのローンに驚きました。
若手全体に言えることですが特に、スターリッジ、PVAはコンスタントに試合に出るだけではなく、チームを牽引していけるような活躍に期待してます(カクタはまずプレミアに慣れて自分の持ち味をだせるようにしてほしい)。そして、来シーズンはポジション争いをもっとおもしろくしてくれることを願っています。
tumblr_lfwyyeZfvn1qbjqbp


いやー、それにしても今年の冬は凄かったですね。こんなに興奮したのは初めてかもしれません。トーレスの情報がもう溢れていて、何がどうなっているのかわからないほどでした。
チェルシー以外を見渡しても、驚くような移籍がありました。キャロル、ベント、スアレス、バベル、ジェコ、カッサーノなど。グジョンセンはフラムに移籍したことで、カクタ、ダフ、シドウェルとプレーすることになり、チェルシーファンとしてはフラムの試合も楽しみになります。
まあでも1番びっくりしたのは長友の移籍でしょうね。日本人がインテルでプレーですからね~。本当に頑張ってもらいたいです。長友は日本人で1番好きな選手なので、これからが楽しみです。

コメント

  1. チェフ より:

    今季の冬は動きましたねー。
    某シェフチェンコの二の舞にならないことだけ祈ってます。
    アシュリーコールは見事に赤いユニフォームのイメージ払拭したんでトーレスにも同等以上の活躍期待しています!

  2. マカ より:

    >チェフさん
    今回は普通じゃなかったですねー。
    シェバの二の舞は避けたいですね。シェバより若いですし、同リーグ間での移籍なのできっと活躍してくれるだろうと期待しています。
    アシュリーといったらもうチェルシーのイメージになってますもんね。赤いイメージを払拭してトーレスも同じようになって欲しいですね。

  3. マッカーシ より:

    長友移籍はかなりびっくりしました。
    朝起きてゴルコムを見て、嘘だと思ってインテルの公式サイトを見てやっとマジか!と思いましたねw
    トーレスの獲得もトーレスが移籍志願するまではただの移籍話と思っていましたからダニーをレンタルに出し、リヴァプールがキャロル獲得して現実味を帯びて、今日は気分が充実してました。
    D・ルイスの獲得も決まってサイコーです!

  4. マカ より:

    >マッカーシさん
    長友移籍は想像もしていませんでした。しかもインテルとは、びっくりでした。
    自分も最初は嘘だろと思い、ガゼッタ観たら一面に長友の顔が出ててちょっと感動しました(笑)
    最終日は思わぬ展開の連続でしたね。結果的にいい補強ができました。
    今日はもうずっといい気分でいられましたね!サンダーランド戦にも勝ってしばらくこの気分を味わい続けたいです。

  5. メリス より:

    将来のルカク獲得資金はあるのかなとは心配しています。
    トーレスはチェルシーにいなかった華のある選手なので
    マーケティングでの効果は大きいですね。
    間接的にリバプールのキャロルとスアレスの獲得に多大な貢献をしてしまった事は後半戦気掛かりです。

  6. マカ より:

    >メリスさん
    予想以上に大金振る舞いましたもんね。今回わかったことは、必要とあらば以前のように大金を投じることもあるということでしょうか。
    トーレスの経済的利益はとてつもないものがあるので、それも踏まえてマーケティング戦略で資金はどうにでもなると思っておきたいです。

  7. ケセラセラ より:

    初コメです。トーレス&ルイスの獲得は素直に嬉しいんですが、長期的な解決策では無いのが気になりますね。アブラさんとて資金は無尽蔵でないし。ここ1、2年でもっと自前の選手を。

  8. マカ より:

    >ケセラセラ
    どうもはじめまして。よろしくお願いします。
    ここ1,2年でベースとなる若手が成長を遂げてくれればいいですね。そういう意味でも、スターリッジ、カクタ、PVAらローン組には大活躍して戻ってきてもらいたいです。ジョシュは徐々にステップアップしていければいいですね。

タイトルとURLをコピーしました